12月14日、京都の実家で『事始め』が行われました。

12月14日に京都の実家で『事始め』がとり行われました。

私の母親は、お琴のお師匠さんをしており、年に一回生徒さん達がみんな我が家に集まります。

今年は新しく2人の新しい生徒さんが増えたみたいです。

ちなみに、この『事始め』は、芸事の師匠宅やなじみのお茶屋を訪問して、この1年の感謝を伝え、来年の精進を誓う日らしいです。

よくテレビで京都の祇園で芸舞妓さん達がお師匠さんに挨拶している姿が放映されています。

たぶん、あんなイメージだと思います。

もちろん、この日に生徒みんなが演奏するので、子供達も大変です。

奥さんに怒られながら、毎日家で練習していました。

【次女の演奏】

次女も緊張しながら、大きな声で頑張って奏でてました。

お琴を弾くよりも、大きな声で歌を歌う方が緊張したみたいです。

【長女の演奏】

さすがに長女は堂々とした感じで弾いてました。

大人に紛れて頑張ってました。

そして、奥様も。。。

もちろん、強制的にお琴を習わされています。。。

帰りの車で、『肩こった~、私もかなり頑張ったわ』と、すごい大きな声でアピールしてました。

The following two tabs change content below.
やまちゃん

やまちゃん

最近、筋トレにハマってます。 二人の可愛い娘たちに、『パパかっこいい』と言われるのを夢見て。